FC2ブログ
Home  |  All  |  Log in  |  RSS

Mo' Bite

千葉県内河川を中心に川鱸を追い求める・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ULTRA WILD

昨日のブログ更新後、一人でホームへ。
まずはいつもの例の場所に入る。
若潮とはいえ下げ止まり間近で水量は少ない。
さすがにこの水位では居ないかも・・・と思いつつも慎重にアプローチし、
BKRP115をピンポイントへ落としワンアクション。
ここで出なかったので気を抜いたのがいけなかった。
リトリーブを開始し、流れ着いた枯れ枝が顔を出す約1メートル四方の
水深20cmに満たない瀬の上に入った瞬間『ジュボッ!』。
一瞬乗ったもののビックリ合わせでしっかり乗せることができなかったようで、
あえなくフックアウト。
さすがにこの水量では、ただでさえ狭いこの場所では2度目はなく、
川もいよいよ干上がってきたので移動することに。


スポンサーサイト

ウィークデーナイトゲーム

木曜の夜、KMBKと短時間の釣行。
ホームの例のいつもの場所。
KMBKは下流側を攻めたいとのことで、自分は当然例の流れ込みでいつもの釣り。
まあ速攻で一本位は出るでしょう・・・と思って数投、なぜか反応がない。
それでも間違いなくこの数メートル四方の狭いスペースに魚は居るはずなのだ。
いつものルアーでいつもより長めのポーズ・・・というよりはほぼデッドスティッキング。
着水から10数秒後、やっと『コツン』と小さなバイト。
ひと呼吸おいて合わせを入れるとなんとかフッキングと言った感じ。
やはり掛りが浅かったようで、ランディングするとフロントフックが
目の周りに掛かってしまっていた。
おそらく最初はテールフックのみのフッキングでファイト中に
フロントッフックが目にかかってしまったのだろう。
一瞬キープすることも考えたが、魚自身はとても元気で
ランディング後も蘇生の必要もないほど暴れ回っていたのでリリースした。
なんとか生き延びてほしいな。

CA380082.jpg


ジャスト60。
やはりここではこれ以上のサイズは難しいのかな。



とりあえず・・・

昨日はJPとKMBKの三人でホーム>木更津某河川と攻めるも三人そろってホゲ。
今日も居ても立ってもいられず夕方からJPとホームへ出撃した。

まず始めに堰下を叩くがナマズ(スレ)のみ。
昨夜は全く反応を得られずホゲたので今日こそ一本出したい。
少し下流に移動し以前も紹介した流れ込みのピンスポットへ、これまた以前書いた通り
チビリップルをソフトプレゼンテーション。
ほぼ真水のため水面直下をサスペンドで漂うチビリップルにワンアクション加えた瞬間「ドパーン」と水柱。
小さいながらもテールウォークまで繰り出し楽しませてくれたのは55無い位のフッコ君でした。

CA380075.jpg


この後橋の下流側を攻めていたJPに声をかけると70位のをバラしたとのこと。
下げもかなり効き始め流れも加速してきたのでそろそろよい時間でしょうってことでとりあえず移動することに。

移動したのは前回JPが88を筆頭に5本あげた河口へほど近い下流域。
俺は前回JPが良い思いをした場所、JPは流芯が岸際へ寄る少し下った辺りを叩くが、二人ともノーバイト。
ルアーを2本ロストしたところで心が折れ、納竿。

一本とはいえとりあえず魚の顔は拝めたし良いファイトでそれなりには楽しめたんだが、やっぱりサイズが・・・。
この時期は難しいなぁ。

脱スランプ?

JPとホームへ。
まず上流部に入る。
昨日までの雨の影響で水量が大幅にまし、すごい勢いで流れている。
まさに濁流と言った感じ。
そんな中、橋脚のラインを境に流芯を外れ巻き返しになっているシャローに
K-TEN TKR-130Hを流し込み逆引きすると『ゴンッ』と強烈なバイト。
あいつかな~~~?と思っているとあがってきたのはやっぱり今日もナマズ君。
こいつはデカかった。70位。
軽い脱力感に見舞われたところで更に上に入っていたJPが戻ってきたので移動することに。

recommend【naturum】
月別アーカイブ
プロフィール
Mo'Bite

versatile

千葉県内某河川をホームにする川鱸ジャンキー。
ウェーダーなしには釣りに行けません。
ルアーのコントロール性能とピンポイントへのキャスト精度を優先し主にベイトタックルを使用。
最近初代カワスペをぶち折ってしまった為カワスペ2に移行。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
logo-mini-2[1]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。