Home  |  All  |  Log in  |  RSS

Mo' Bite

千葉県内河川を中心に川鱸を追い求める・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DEAD FISH (懺悔)

やってしまった・・・・。

昨日はODAとホームへ。
堰下、TKR130Hで一本バラした後、今年はまだ足を踏み入れていないポイント、通称『ナマズのところ』へ移動。


ここはその名の通りホームの中でも特にナマズの魚影が濃い場所なのだが、鱸も常に溜まっており、昨年も割と実績があったポイント。
中州島の下約200メートルほど、川の中央に石積みがあり、石積みより左岸(対岸)側が比較的水深が深く、立ち位置となる右岸側は入り組んだブレイクラインを経てシャローになるが、昨日は川の水量が少なく入り組んだブレイクラインが露出している状態。
LUCKY13で『ポッコンふらふら、ボッコンふらふら』と対岸の際から探ってくると、手前のブレイクの深みで引ったくるようなバイト。
力強い突っ込みをいなしブレイクの溝に誘導し岸にずり上げてランディング。
いつもならここで下あごをつかみプライヤーでフックを外すという一連の動作に移る訳だが、今日のこいつはやけにビタビタと暴れなかなか顎ををつかませてくれない。
それこそ釣り上げられたサバの様なビタビタ暴れ。
どうもいつもの鱸と暴れ方が違う。
なんとか顎をつかみやっとのことでフックを外し、シャローの水たまりに連れて行きいざ写真をと久々にLUCKY13で出した鱸に喜んだのもつかの間、鱸の体についた砂をそおっと落としてあげながら裏返して見ると愕然とした。
喉元の根元からぶっちぎれた鰓が鰓蓋からはみ出している。
勿論出血も大量にしており、完全に蘇生は不可能な状態。
あちゃー。
ランディング時の暴れ方は確かにおかしかったのだけれど、ファイトもまともなものだったのだが・・・。
フックも2フックに改造してあるLUCKY13のフロントフックのみが上顎にきっちりフッキングしていたのに・・・テイルフックが鰓の付け根にかかってしまっていたのだろうか?
正直、どのタイミングでこんなことになってしまったのかわからない。
が、一匹の鱸を死なせてしまったのは確かだ。
かなりへこみつつ、持ち帰って食卓にて供養しようと思い、とりあえず逆の鰓も切って血抜きし、帰りに持っていくつもりでひとまずぬれた地面に放置し釣りを続行した。
ODAがでかそうなのを足下でバラした以外はすべてナマズの反応ばかりで40~65のナマズ3本を上げたところで撤収しようか・・・と鱸を置いておいた場所に戻ると鱸がない!
違う場所かなと思い探しまわったもののやはり見つからない。
再度、そこに置いたであろう場所に戻り地面をよく見ると獣の足跡!!!
えぇ~~~、持ってかれちゃった!!!
まともに川で鱸を始めてから初めてのDEAD FISHでかなりへこんだのだが、自分が死なせてしまった鱸をこの川の野生が持ち去ったのだと思うと少しホッとした。

どうしようかと思ったけど一応画像。
CA380162_convert_20080726170402.jpg

70cm 約2.5kg   LUCKY13にて
(DEAD FISH)



スポンサーサイト
Comment
Gaku URL ] #-
毎度おめでとうございます~!って言ってよろしいでしょうか?

確かにこの手の話はイヤ~なもんですね。
リリース時に元気に泳いでった魚も、実はその後デッドになってるって話も良くききますし・・・

オイラは釣りしてる時点で虐待行為だと割り切っておりますが・・・ココロ優しいんですね!
 2008.07.27 Sun 05:22 [ Edit ]
Mo' bite URL ] #-
GAKUさん

いやぁ、自分も割り切って釣りしてるつもりなんですが、全くキープを意識していないときのデッドだったもので凹んでしまいました。
ココロ優しいなんてのとは違いますよ。


 2008.07.27 Sun 23:14 [ Edit ]
しまじろう URL ] #-
どうも!
確かに苦しそうにしてるスズキの目を見ると
正直ドキッとします。
ところでホントにナマズが多いところなんですね~
僕は釣った事ありませんが、引きとかどんなんですか?
 2008.08.02 Sat 23:06 [ Edit ]
Mo' bite URL ] #-
しまじろうさん

どうもお初です。
時々覗かせていただいておりましたよ、怖いお顔のお魚・・・。
これからもよろしくです。

ナマズ、メッチャ多いっす。
引きは60超えてくるとかなり力強いっすよ。
地をはうようなファイトって感じっす。
トップへの反応が良い上に、乗らなければ何度でもアタックしてくるのでルアーの対象魚としては非常に面白いターゲットっす。
 2008.08.03 Sun 15:16 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://waterbooks.blog73.fc2.com/tb.php/14-611593ba
recommend【naturum】
月別アーカイブ
プロフィール
Mo'Bite

versatile

千葉県内某河川をホームにする川鱸ジャンキー。
ウェーダーなしには釣りに行けません。
ルアーのコントロール性能とピンポイントへのキャスト精度を優先し主にベイトタックルを使用。
最近初代カワスペをぶち折ってしまった為カワスペ2に移行。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
logo-mini-2[1]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。