Home  |  All  |  Log in  |  RSS

Mo' Bite

千葉県内河川を中心に川鱸を追い求める・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FREAKNESS GAME

週末は金曜夜~朝・日曜夜と出撃するも、金曜はトップで4バイト出たにも関わらず痛恨のバラし連発、日曜はノーバイトと前回の更新で連敗は脱したものの相変わらずの不調が続いていた。
今回の不調は正直魚が見えていない訳ではなく、バイトが取れている(魚が見えている)にも拘らず乗せられない、乗ってもアワセに迷いがある為きちんとフッキングできていなかったりやり取りに迷いが出てしまい結果バラしてしまう。
8月の完全ノーフィッシュを引きずっている訳で要するに腕の問題。
このところLUCKY13を使ったチャグ&ドリフトや巨大スティックベイトを用いたノーシンカーでのトゥイッチングなどを川での鱸釣りに持ち込み、自分にとってはこれらのメソッドが試行錯誤中ということもあるが・・・・

そんな訳で理由はともかく、自分にとっては未だシーズンインを迎えたとの実感は得られないまま10月も一週間が経ってしまった。
そんな中、休日出勤の代休が取れたため大雨にも拘らず、平日深夜の単独釣行。
我ながら「こんな天気の日に一人で深夜にこんな場所へ・・相当な好きもんでなきゃしないよなぁ」などと思いつつ、ホーム『犬のところ』へ・・・



現場につくとかなり雨脚は強く、トップゲームは厳しいのでは・・・と思い、BOOTS120を選択(っていうかこれもトップみたいなものだが)。
水面は激しく雨に叩かれているのでわかりづらいものの、橋脚下流側の明暗では時折ベイトが水面を逃げ惑うのが伺える。
ややアップめにキャストし時折ジャークを加えながら橋脚周りを流す。
ターンするポイントを徐々に下流側にずらしながらの三投目、橋下下流側の明暗部にさしかかった所でバイト!
ここでもやはり合わせに迷いが出てしまいフックアップしたものの掛りが甘かったようで流れに乗って反転したところでフックアウト。
いよいよ雨脚は強くなってきたが、まだ出るはずと思いここで橋下に一度退避しタバコを一服。
大雨だが状況はすこぶる良いようだ。
キャストをせず、先ほどバイトがあった辺りを眺めていると、再びベイトが逃げ惑うのが確認できたので今後は立ち位置を橋脚下流側に移しての一投目。
橋脚脇にBOOTS120を落とし、明暗の境にさしかかったところでリトリーブを開始すると再びバイト。
今度はロッドに魚の重みが乗ったのを確認し、迷わず合わせをくれる。
遠目でのバイトで速い流れを横切る格好でのファイトであった為いつもより丁寧に寄せなんとかランディング。

CA380251.jpg
まずは、この時期らしくないゲッソリ腹ペコのジャスト60。
直後に一本かけるもまたもやバラしてしまう。

再びこの場を離れ上流側の流芯を叩いた後、再び同じ場所へ。
今度はLUCKY13のチャグ&ドリフトで流して一本バラしたものすぐにグッドプロポーションのの68を追加。
CA380252.jpg
(バーブ潰し忘れていました。勿論元気にリリースしましたが、かたじけない。)

ルアーをバスタージャーク(以下BJ)に替え同じラインの更に奥、対岸の際ぎりぎりに落としてのジャークに切り替える。
BJがビラビラッと平打つ様が手に伝わる位の強めのジャークを入れテンションを抜く。
漂うBJに再びジャークのテンションが加わる瞬間食ってきたのはギリギリで70に届かずのよく肥えた69cm。
CA380253.jpg

この後BJにてもう一本かけたのだがバラしてしまい、追加/サイズアップはならず。
雨はますます強くなり、バイトも遠のいてきたところで納竿。

7本かけて4バラシとまだまだ完全復調とは言いがたいが、流れの中でのチャグ&ドリフトやジャーク&ジャークで魚を獲れたことで少し調子が戻ってきた実感を得ることができたし、
爆釣とはいかなかったがFreakyなルアー達に連発で満足の行く釣りだった。





スポンサーサイト
Comment
Gaku URL ] #-
おめでとうございます~!
トップのみで7ヒットですか・・・感服いたします!
テクニカルな釣り!引き出しも沢山お持ちなんでしょうね@@@
 2008.10.12 Sun 18:10 [ Edit ]
Mo' bite [ URL ] #-
GAKUさん

どうもです。
いつもありがとうございます。
前回はせっかくコメントいただいていたのにレスしそびれており、すみません。
引き出しなんてないっすよ。
あっても空っぽっす。

何投げても食ってくる・・・・ってな状況だった訳です。
実際のところ。
 2008.10.13 Mon 23:54 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://waterbooks.blog73.fc2.com/tb.php/18-21b658da
recommend【naturum】
月別アーカイブ
プロフィール
Mo'Bite

versatile

千葉県内某河川をホームにする川鱸ジャンキー。
ウェーダーなしには釣りに行けません。
ルアーのコントロール性能とピンポイントへのキャスト精度を優先し主にベイトタックルを使用。
最近初代カワスペをぶち折ってしまった為カワスペ2に移行。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
logo-mini-2[1]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。