Home  |  All  |  Log in  |  RSS

Mo' Bite

千葉県内河川を中心に川鱸を追い求める・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

It's been a long time

お久しぶりです。
正月二日以来、5ヶ月ぶりの更新。

前回の更新時、ロッドを新調したとご報告しておりましたがその後リールの不調やら仕事の忙しさやらナンやらカンやらあって時は過ぎ、ようやくここ2月前位から徐々に本気の釣りモードに・・・・。
しかしブランクのせいか鱸の姿を完全に見失ってしまっており、鱸の顔を全く拝むことなく気づけばこんな時期になってしまっていた。
釣れない日々。
サイズはともかくなんとか一本・・・と言う焦りが災いし、フィールドを見極める感覚やルアーセレクトに全く確信が持てない・・・。

そんな中懲りずにJPとホームへ。
まずは最上流部、このところの雨の影響か水はかなり濁っていてゴミも多い。
堰から流れ出す水量が多すぎ、満潮後のため水位も高く、地形を把握できていない今の自分にとっては鱸の居場所を絞り込みづらい。
そんな中、とりあえず流芯と巻き返しのエッジを中心に広い範囲をTDペンシル12.5/ベイビーバスタージャーク/スライダー/TKR130Hなどで探ってみるとTDペンシル12.5で1バラし。
とりあえず魚は居るようだが、どうにも釣りづらい状況。
少し下流を叩いているJPも特に動きは無いとのことでここで移動し中流部橋下へ。
自分は昨年もこの時期さんざんお世話になった流れ込み回りへ。
JPは対岸から橋下明暗部へ。
流れ込みのピンスポットからは頻繁に捕食音が聞こえ魚が付いているのは明確で、間違いなく釣れる状況ではあったのだが結局自分のミスキャストによって魚を散らしてしまった。
そんなことをしているとJPの『デカイ』という声が遠くから聞こえ、振り返ると遠目ながらファイト中のJPが確認できた。
リリースしたのを遠目に確認して電話してみると74とのこと。
しばらくしてJPがそのポイントを移動した所でJPが釣った場所の対岸明暗部に移動する。
ベイビーBJを明暗部に流し込むこと数投。
軽くジャークした後、一瞬漂うベイビーBJが流れに乗ったラインに引かれターンした瞬間、
力強い、思いっきりのいいバイトでベイビーBJが引ったくられた。
力強い流れの中、下へ下へと突っ込むのをカワスペ2のバットで受け止め、頭の向きを誘導するように強引によせる。
最後岸際で反転され、一瞬『冷やっ』とする突っ込みをなんとかいなしハンドランディング!!!
デカイ!
久々のファイトで頭は真っ白。手足心臓はガクガクブルブル。
めちゃ慌ててメジャーを取り出しサイズを計測すると・・・ハチジュウ・・・ニ!!!

コピーCA380451
■82cm 
■STRIKE PRO ベビーバスタージャーク

携帯のバッテリー切れでメジャー有りの写真は残せなかったが、自身二本目のハチマル越え。
今年の初鱸!カワスペ2での初鱸!シングルフックでの初鱸!しかもホームでの初ランカー!
こんなに嬉しいことは有りません!
やっぱり鱸釣りはサイコーっす。

ちなみに今回釣ったベイビーバスタージャークはマングローブスタジオの国内版が待ちきれず、海外サイトで購入し、そのままのフックサイズではサスペンドになってしまう為シングルフックにし、フローティングに調整したもの。
最近こういったフラットサイドジャークベイトにハマっているのですが、これら体高のある
ルアーでシングルフックが使い物になるのかが不安でしたが、バッチリ問題なし。
自分は日頃使うルアーが大きいことも有り、当面は今後もトレブルフック併用で行きますが、
今回このサイズ/このシェイプのルアーでもシングルフックが使い物になるということが検証できたことはは自分にとってかなり意義の有ることでした。












スポンサーサイト
Comment
Gaku URL ] #-
復活!&ランカーキャッチ!
共におめでとうございまっす!

いあいあ、羨ましい限りです@@@

オイラといえば・・・寝坊で御和算っ!

ああぁぁ~貴重な休みが(泣)
 2009.06.02 Tue 22:31 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://waterbooks.blog73.fc2.com/tb.php/22-0e3c49ed
recommend【naturum】
月別アーカイブ
プロフィール
Mo'Bite

versatile

千葉県内某河川をホームにする川鱸ジャンキー。
ウェーダーなしには釣りに行けません。
ルアーのコントロール性能とピンポイントへのキャスト精度を優先し主にベイトタックルを使用。
最近初代カワスペをぶち折ってしまった為カワスペ2に移行。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
logo-mini-2[1]
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。